人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とあるピアノ男子の影響

うちの教室に 中学生のピアノ男子T君がいます。

中学になって 運動部に入り、以前から通っている学習塾も日数が増え なかなか家でのお稽古がままならぬよう…

なのに先月 学校でやる合唱コンクールのピアノ伴奏のオーディションを受けると 楽譜を持ってきました。

小学校の時はよく伴奏に選ばれていたけど 中学生の合唱曲となると 伴奏曲も半端なく 難しい。

それでも 忙しい日々の空き時間を工面して練習したらしい。

大分 弾けるようにはなっていました。

けど、結果は 落選。

相当弾けるピアノ女子がクラスにいて その子が 弾くことになった、と。

で、ここからなんだけど、

「その代わり 指揮者に選ばれたんや(^^)」

と、言うでは ありませんか!

「Tくん、指揮 難しいんやで~ 同じテンポで振らなければいけないのはもちろんのこと、普段のクラスメートたちへの指導、曲想やら 男子低音部とかを あんたがするんやで~(^。^;)」

「うん♪ わかってる。」

………(・・;)

ここの中学の 合唱コンクールは派手だ。

クラス内での揉めごとまで 指揮者が対応する。

で、コンクールなので、順位がでる。

大抵 吹奏楽部の子が 指揮を受け持つのが 通例なはずだけど…

T君は 彼にかかる重圧が まだわかっていないようである。

それで 数週間前から 私は彼に指揮の指導と 各パートをピアノで弾き なおかつ歌えるように教えている。

もう 汗でべっちょべちょ(^-^;)

レッスン終わったら 5人分教えたぐらいの疲労です。

と、数日前 同じ運動部の友達一人を連れて来ました。

「彼もピアノ習いたいそうです♪」と、言って。


T君の指揮ぶりやら、ピアノ弾いてるの見て 影響を受けた 男子中学生が ここに一人増えたわけです(^_^)
(入会するかはまだ未定)



そういえば、とある女子小学生に 来年するピアノ発表会の連弾で何かやりたい曲ある~?
と聞くと、

「嵐!~ 絶対あの曲~!(>o<)」と、去年 T君が女子高生と 演奏した曲を言うではありませんか!

恐るべしT君(^-^;)

いろんな所で影響 振りまいています♪





とあるピアノ男子の影響_d0237063_1519573.jpg

by chisa714piano | 2013-10-13 15:26 | ピアノレッスン